管理人の独り言日記
 
(2002.10〜)

その1


 

★ 「この程度の公約が守れないのは大したことではない」 2月1日(土) 22:00



昨日、「本気でファンサイトを作りたいと悩んだんですが、とりあえずは見合わせ。」なんて書いたんですが、
1日経ってみれば結局作っちゃってる自分いました。



正確には、ファンサイトではないです。
この捜査一課のトップで日記を書くようになってから、デザイン的にコンセプトが崩れてきてるんで
これを期に捜査一課と日記と分割しようかなと思いまして。
なので、日記で応援サイトですね。
いままで通り、ハロプロ関連のことも書くんで、純粋な応援日記にはならないと思いますが。


そんなわけで、こっちの日記は今日でおしまいにして、このフレーム部分はリニューアルする予定です。
とりあえずは、は昔の感じに戻す予定です。


★ 「桃子色の片想い」 1月31日(金) 22:00


しばらく日記を書いてなかったらコレですよ。
私の悪い癖が出てしまいました。

『HAYATO。 嗣永桃子にハマる。』の巻。

惚れっぽいわ、浮気はしまくるわの私がついにハロープロジェクトキッズに手を出してしまったんです。
私が今18歳。柴田さんより1日前に19歳になります。
で、嗣永桃子さんはですね...誕生日来てれば11歳。
8歳差はアリでしょうという結論に達しまして、正式に推すことに大決定したわけです。
ぶっちゃけた話、“中澤裕子”姐さんとは10歳差あるわけで、その姐さんに対して「L・O・V・Eラブリ〜裕子」
などと叫んでる時点で、年の差なんて関係ない気もしますけど。

そんなわけで今日は、その嗣永さんが大活躍している映画「仔犬ダンの物語」を観に行ってきました。
ええそうです、2回目です。
初回は、ファンクラブの舞台挨拶の時に見たんで、立ち見だったんです。
で、学校が今日から休みに入ったんのと、東京では最終日(地方の小規模映画館は、まだやってるみたい)って
こともあって、のんびり座って見てきましたよ。

親子連れが3組ほど居ましたが、あとは自分を含めたヌタが10数名居るだけ。
そりゃあ、最終日にもかかわらず100万個限定のビニール袋を手渡されますわな。
映画全体の感想は過去ログを参照いただくとして、今回のメインである嗣永さん。
主役だけに台詞が相当多いんですが、その中でも良いのが2つ。

1.『先生にちくったりするんじゃないわよ。』
正確な言い回しが合ってたかの自信はないんですが、たしかこんな感じ。
またこの時の表情がいいんですよね。

2.『大好き!』
監督の趣味なのか、この映画では台詞を言う時にワンショットでアップになることが多いんですよね。
嗣永さんの時だけって訳ではないんで、作品全体としての表現技法の一つなんだと思うんですが。
ストーリー後半での台詞で、母親に対して言うんですが、ワンショットで「大好き!」なんてて言われると
<ドキッ!>っとしないわけがない。

これは、映画観た方には「あ〜」と思って頂けると思いますし、観れなかった方も是非ビデオ化した時に借りて
注目してみて欲しいなと思います。


そのような感じで、↑のランキングにも変動がありました。
いきなりの初登場3位は前代未聞です、はい。
本気でファンサイトを作りたいと悩んだんですが、とりあえずは見合わせ。
スキャナーは使いもんにならんし、キャプの画質も悪いしで、素材がなさ過ぎる。
当面は「嗣永桃子推しの管理人がハロプロ関連のロケ地を紹介するサイト」として頑張ることにします。


★ 「ジュマペール Risa Niigaki  1月2日(木) 0:00


めずらしく2日連続で、それも0時更新。
そりゃあ、娘。さんたちが生放送やってる生田スタジオ周辺にも雪が舞いますわな。


え、そんな感じで元日も特にやることがなかったんで見てました。6時間キッチリと。
やってる内容はほとんど去年のと変わんなかったんだけど、なんか面白かったんですよね。

きっと、5期メンの成長が大きかったんだなと。

高橋が右下の枠で良いリアクションをすれば、
麻琴は駅伝でいい顔して疾走するし、
紺野はスターに従って、腕立て伏せはじめるし、

そして、「フランスの首都は?」というクイズにスタジオ騒然の「ジュマペール」と答える新垣。

この中で見過ごせないのは、やはり「ジュマペール」。
最初は「リバプール」かなんかを間違えて覚えてんのかと思いました。

だがしかし、ダメ元でなんかそういう言葉は実在しないのかと検索をしました。


そしたら、なんとあるじゃないですか!

それもフランス語。
訳すと「私の名前は・・・」と言う意味で、スペルは(Je'ma ppelle)って書くらしい。


一体全体、なんで彼女はそんなことを知ってたんでしょ?


トルシエのモノマネからフランス語に目覚めた?

2000年9月12日の「アイドルをさがせ!」を観てた?
圭織とりんねがフランス語講座をやってたらしい...。(検索したら引っ掛かった某テキスト化サイトに載ってた。)

それとも今年のハロプロの隠し玉はフランス人?
♪新しいメンバーは フランス人 (「明日があるさ」より)


この謎を解けた人、ぜひ教えてください。


 

★ 「今年の干支は、ひ辻と見せかけて美貴ウ〜ルだめぇ〜♪」 1月1日(水) 0:00

あけましておめでとうございます!



なわけで、2003年でごわす。

30日になんとか駆け込みで10000HIT!も突破しましたし、実に良い新年を迎えられました。


今年も去年にも増して、たくさんの捜査をしたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




で、昨日の紅白。

まさに豪華絢爛。

無駄に豪華?
いやいや、いいでしょ。年に1度の紅白なんですし。

コスプレも見れて、メロンも見れて、私は素直に楽しんじゃいました。


2003年も、ハロープロジェクトに楽しまされちゃいましょう!



★ 「吉澤が好きで、紺野が大好きで。」 12月29日(日) 14:35


ドラマ、もちろん見ました。

このドラマのロケの多くは、「千葉県フィルムコミッション」がバックアップしているようです。
同HPにてロケの様子も紹介されています。

そういえば、前作「伊豆の踊子」でも伊豆のフィルムコミッションが協力をしてましたね。


最近は全国の自治体でも同じようなフィルムコミッションを設置する動きがありますね。

これによって、色んな所でロケが行われるので、いつも「よく利用されるロケ地」が使われて、
新たに捜す楽しみがなかったり、ロケ地の設定に無理があってドラマ自体の面白さが半減する
なんてことも少なくなって、ドラマ好きとしても喜ばしいことです。


ただ、そのロケ地をHPで紹介されちゃうと私たちの仕事がなくなっちゃうわけで。

まあ、今回のこのドラマに関しては番組最後の「撮影協力」にも全部クレジットされてたので、
その時点で場所は特定できちゃってたんですけどね。


とりあえず、明日行ってきますわ。


 

★ 「カッパはいなくてもサンタさんは居ると信じたくなりました。」 12月19日(木) 22:55


「モーニング娘。サスペンススペシャル」の公式HPがやっとできたみたいです。
来ました。TBS最高です。

全国5千万人のメガネっ娘。友の会のみなさま、お待たせしました。
新女王の誕生です。
その名は、紺野あさ美。

さらに、今回は「妹」というオプションも付いてきちゃうみたいです。


「13人がかりのクリスマス」で主役を射止めてから早1年。

終り良ければすべて良し。
紺野で1年が終わればすべて良し。


紺野に夢中になりすぎて、ロケ地が分かんなくなっても知りません。(待て)
サンタさん、最高のクリスマスプレゼントをありがとう♪


 

★ 「なんちゃって映画レビュー」 12月14日(土) 18:00


渋谷東映で観てきました。
舞台挨拶は、なつみ・梨華・麻琴。
推しの紺野とよっすぃ〜ではなかったけど、ふつうになっちが面白かったし最後列の立ち見でさえ近かったんで、
特に文句はないです。


で、暇だったんでYahoo!にレビュー書いてみました。


「仔犬ダン」の方は、KIDSがメインということと、その演技力さえ気にしなければ、ストーリーやテンポ、演出的には◎。
逆に娘。を無理に使おうとしていないので、「ピンチランナー」よりも話のスジがしっかりしている。
ストーリーより娘。メンバー重視と言う方は、ビデオ待ちでもいいんじゃないかと。


「ミニモニ。じゃ…」は、小難しいことは考えずに、テンポの良さと要所要所の細かい笑いを楽しむべし。
ただし、ラストシーンは、春のミニモニ。メンバーチェンジと被せているので、ちょっとしんみりするかも。
手のこんだエンディング(スタッフロール)にも注目。



ちょっとしたその辺のレビューっぽくしてみました。

基本的に娘。さんたちは助演に回っているので、登場シーンが極端に少ない人も居たりします。
でも無理に娘。さんたちメインでやって、ちょっと強引なストーリーになるなら、この方がマシかと。


ミニモニ。の方は、随所に細かい笑いが入ってたり、パロディもあるんでそういうところを楽しみましょう。


まあ、1500円ぐらいの価値なら十分にあると思うので、ぜひ見に行ってくださいな。



★ 「これがメロン記念日」 12月10日(火) 9:00


 行ってきましたよ〜。
メロン記念日 ファーストコンサートin赤坂BLITZ。


いや、マジで色んな意味で熱かった!

正直、「ライブって本来はこういうものなんだろうな〜」って思っちゃいました。
娘。コンとかあややコンみたいな、一種のパーティみたいな雰囲気のライブもいいんですけど、
他のハロプロのライブでは味わえないものが、ここにはありました。


内容にちょっとだけ触れると・・・

「さぁ!恋人になろう」→「This is 運命」の流れはヤバいです。
激しい縦ノリにグルグル回るやつ(モッシュっていうんですか?)で酸欠状態。
体力ない人とか体調が悪い人は端っこに逃げた方がいいです。

なわけで、早速春ツアーが決定したみたいで。
たぶん行きます。
ぜひ、ファーストアルバムを引っさげてのツアーにして欲しいです。


最後にひとつ。
あの4人でこそメロン記念日です。


★ 「ゾウも出そうなリリースラッシュ」 11月23日(土) 9:00


 
いよいよ恐怖のリリースラッシュが始まりました。
「もう何でもかんでも出しまっせ!」って感じで。


あいぼん:ねぇねぇ、ゾウは出ないのゾウ?



・・・・・・・・・・。

いやはやそれにしても、この年末に集中して出すのもファンの低年齢化が絡んでるんでしょうかね。
おもちゃ業界の年末商戦に殴り込みって感じ。

ミニモニ。とミニハムずを連続でリリースするあたりなんか、露骨な気もしますが・・・。

まあ、映画との関係もあるんでしょうけども。


そうそう、映画といえば東映のは前売り券買ってきました。
無駄に豪華なチケットなのはいいんですけど、一部映画館だけしか使えないんですわ。コレ。

もし、FCの舞台挨拶がこの映画館以外で当ったら、もう1枚買わなきゃいけないと。
可能性アリそうなのは、新宿東映あたりですかね。


映画のロケ地は、ちょこちょこと情報が入ってきてまして、関東近郊ではあるみたいなんですが、
電車で2時間とかかかるところなので、「映画を見て即時に捜査」ってわけにはいかなそうです。
他のサイトさんが取り上げたら、管轄外ってことでうちはスルーするかもしれません。

当面の予定としては、捜査し残してる「100%モーニング娘。」ぐらいですかね。
12月には、「高橋愛 写真集」とか「モーニング娘。サスペンスドラマスペシャル」とかもありますが、
12月20日頃まではちょっと学校の方が忙しいので、年内はこの3つで終わっちゃいそうです。
映画ができない分、サスペンスドラマの方は頑張りますのでお楽しみに。



★ 「ローマは1日にして成らず」 11月3日(日) 19:00


 
ちょっと遅れてしまいましたが、今月の1日で当サイトは無事1周年を向かえることができました。
1年で8000ちょっとのヒット数は、満足できる数字ではないですが、こんな更新頻度だから高望みしちゃ
ダメですよね。

何回かリニューアルして、だんだんとではありますが形にはなってきたかなと思っています。
「まだまだだよ!」って突っ込みが聞こえてきそうで恐いですが、「ローマは1日にして成らず」っていうよう
に、着実に作り上げていきたいと思います。


亜弥:ローマハイチニチニシテナラズ???


なんて声が聞こえてくるのは、通称「ことミック症候群」でしょうか?
僕の好きな衣装は、看護婦さんとチアリーダーさんです♪
動物さんも悪くないさね。


 

★  「テキストサイト」 10月20日(日) 22:52


 娘。系のテキストサイトって随分と長い歴史があるんですね。さっき知りました。

うちはその歴史の中の解釈でいくとテキストサイトじゃないみたいですね。
ま、僕もテキストサイトとして作ってないんですけどね。

最近、急激に増えてるみたいですし、一時期はそうしようかなと考えたこともありました。
でも、「ロケ地捜し」というのをサブコンテンツにするのは嫌だったんでやめときました。


で、そのテキストサイトが急に増えていることによって、1つの転機みたいなものにぶち当たってるそうで。
全部ネット上で見たことなんで要領を得ない話ですが、とりあえずそうらしいです。

どうのように転じるのか。
色んなテキストサイトさんを楽しませて頂いている、視聴者の立場からなりゆきを見守りたいと思います。
無責任とか言われちゃうかな?(^^;)


あ、でもうちってジャンルとしては何サイトなんですかね?
「ロケ地捜しサイト」なんてジャンルはまだ確立されてませんし。

いちおう「ファンサイト」になるんですかね。
その中では、画像を紹介してるけど、「壁紙サイト」とかともちょっと違う気がしますし。

しいて言うなら「データベース」なのかな〜?
う〜ん・・・謎だ・・・。



で、テキストサイトさん視聴者なので、エスロピさんの「ハロプロCDチェック表」をやってみました。

]と[]です。

表が89枚。裏が1枚でした。
持ってる方かなと思っていたら、そうでもないみたいですね。

初期のものは、中古屋とかで見つけ次第仕入れてるんですが、8cmシングルはすでにほぼ絶滅状態。
平家さんとT&Cも欲しいんですけども、かなり入手困難な状態になってきてます。

「ビデオ&DVD版チェック表」とかもあると面白そうですね。


「やりました報告」した方が良いのかな?
なんか恐いからちょっと様子を見る(笑)




このチェック表と、あと参戦歴を管理人室に載せてみました。




★  「はてな アンテナ」 10月6日(日) 14:30


 最近(といっても1ヶ月前)ついに「はてなアンテナ」に登録、自分のアンテナを作ってみました。

しかし、ここで1つ大変な事態が!
なぜか更新をしてもうちのサイトのアンテナが上んない!

ロケ地サイトを登録してるので、自分のサイトも入れてみたんですが、なぜか上がらないんですよ。
手動のやつでやっても、7月時点のが抽出されてくるし、もうよく分からんのです。


もうどうにもこうにも分からないので、原因が分かる方ぜひ教えてください。



(14:48 追記)

とかなんとか言ってたら、この更新はちゃんと反映されました(^^;)
結局なにがいけなかったのかは不明。



なんかすでに怒涛のリリースラッシュとかどうこうの問題じゃなくなってる感じですね。年内は・・・。

そういえば、今年は「正月ハロコン」はなさげじゃないですか?
去年は今頃のFC青封筒で募集してたのに、こないだ来たのにはミュージカルしか載ってないし。

そのミュージカルの日程見ても、稽古とか考えたら無理そうだし。


そもそも、去年の「レコ大辞退」はファンの反感も多かったですし、得策ではないと考えたのかな?

「ハロコン 年1回」は個人的には理想。
最近ハロコン行かないファンも増えてるし、全員揃うという価値を上げるためにも良いんじゃないかと。
個々のソロコンもバンバンやってますし、そういう時期に突入したってことなんじゃないですかね?


2003年はどんな年になるのかな?



トップページに戻る