管理人の独り言日記 

(2002.2〜2002.8)


 


★ 「届け! 恋のテレパシー」 8月28日(水)

だいぶアクセス数も落ち着いてきまして・・・。


えっと、市井CCの新曲「届け! 恋のテレパシー」なんですが、先週・今週とTFMの
「RADIO Deluxian」が
休みだったので、先週の「
SUPER STAR QR」で初めて聴いて、今週の同番組でもう1回聴いたわけなんで
すが、この曲どうなんでしょ?

おいら的には、メロディーラインは好きな感じです。
特にサビの「♪恋の〜」のところは凄く好きなメロディーラインなんです。

ライブでもなかなか盛り上がる曲になると思います。


でもこの曲。

シングル曲のA面としてはどうなんだろうか?

もし、この曲がアルバムの中の1曲だったら、おいらはアルバムの中で1番好きな曲としてこの曲を挙げるだろ
うし、他にもそういう人は多いと思う。

ファン投票で裏ベストを作ったとしてもおそらく選ばれると思う。


それでもおいらは、シングル曲としてはどうなんだろうかという疑問符がついてしまいます。

たいせーさんも、メンバーの立場からこの曲をシングルとして出すのは納得できますが、プロデューサーの立場
からGo!サインを出したことは、ちょっと疑問です。


好きな曲だけに売れて欲しいんですが・・・はてさて・・・。


★ ↑カウンターが回っとる回っとる(笑)  8月25日(日)

ど〜もどうも♪


めちゃめちゃカウンターが回ってますね。
土曜日分は
ASAYAN掲示板で宣伝したからで、日曜日分は最初何だかわかんなかったのですが・・・

アクセス解析を辿ってみたところ、どうも
「天上の飛鳥」さんでご紹介して頂いたみたいです。

大手娘。テキストサイトで紹介して頂いたのは、はじめてですね。
サイト名に誤植があるのがちょっと悲しいですが、今後定期的にチョケラってくれる方が増えることを期待。


おいら的には、「聖地巡礼」って感覚ではないですね。
とりあえず聖地は、おいらの中では「天王洲」と「美瑛」だけなんで・・・(^^;;

ロケ地巡り、その〜・・・いわゆる聖地巡礼?
これってやっぱり「濃〜いオタ」しかしないんですかね?

じゃあ、当面のうちのサイトの目標がおのずと決定しました。

「濃くなくても巡ろうよ!」ってな感じでね。

ドラマとか映画のロケ地を観光する人って多いですし・・・。
娘。も年末には映画もあるし、不可能ではないと思うんですが、どうかな〜?


とりあえず、サイトで紹介して頂くのは大歓迎なのでドシドシお願いします。
「痛い」だの「きしょい」だのなんとでも書いてくださいな。

(23:50追記)

うちのサイトを見て、「こいつ暇人だな〜。」って思う人が多いと思いますが、まぁ間違っちゃいないです。

が、暇人すなわち余暇の時間が持てる人じゃなきゃ、ネットでファンやってられないです。
出演番組を見ている時間も、娘。サイトを見てる時間も、ロケ地捜してる時間も立派な余暇の時間。


そんなわけなので、管理人はファン(オタ?)の中でも時間にやや余裕のある奴ってことでお願いします。


★ 新曲初披露&シャッフルは歌わない? 7月10日(火)

まいどまいど!
いや〜、東京は暑い日が続きます(汗)
でもまだ梅雨明けではないようで、早くこのジメジメから脱出したいものですが・・・。

☆ FNS27時間テレビ ☆

毎年恒例のこの番組が終わるといよいよ夏休みも近いな〜って感じですね。
逆に今年も娘。が出る事が決まった日テレの24HTVが終わると、夏休みも終りが近いな〜と感じるわけで・・・。

さてさて、まずはシャッフルユニットなのですが・・・

うるさいね〜(^^;;

とにかく今回はうるさかった!
いつもPJの時も思うんだけど、トークの時は聞こうよ!(PJの場合、男性アーティストへの女性のパワーには負けますが・・・。)

観覧とライブは違うんだよ!
スポーツで言えば、ホームとビジターみたいな(ちょっと違う)

観覧っていうのは、そこに居るオーディエンスに聞かせるためじゃなくて、TV見てる視聴者に聞かせるためにやってるんだから・・・。
じゃあなんで観覧を入れるのかというと、娘。で言えばサッカーのサポーターみたいな「14人目のメンバー」的な役割な訳で・・・。

会場を盛り上げて歌いやすくする程度なら良いものの、あれじゃあ絶対邪魔してるだけだもん。

って、いうか歌中はメンバー達のマイクは生きてないわけだから、一種の「ヌタマイク」が用意されていたというわけで・・・。

きくちPは年末の「フジテレビ警察」に捕まえてもらいましょう(爆)

あ、でもそうすると「ののSPII」とか「13人かがりII」とか「あやや生歌II」が見れなくなるのか・・・。
しょうがない! 今回はあややに免じて許したる!

とりあえず、年末に↑のどれかを実現するように!

(ちなみに、フジテレビのHPできくちP直々に色々と書き込まれてまして、↑のことも書かれてます(^^;;)

にしても、ここまでの全部の番組、オール口パク・・・。
まさかライブも口パクなんてことは・・・。

それだけは大騒動を引き起こしそうなので、勘弁して欲しいんですが...。

新曲については、また後日改めて(^^;;

 

★ モーニング娘。は「てれとまにあ」? 「日テレブランド」? 6月28日(金)

どもです。
学校のレポートの締め切りが来週末なので、今週はかなりいっぱいいっぱいでした(^^;;
とりあえず、今日でなんとか見通しはつきました♪

☆ ティンティンTOWN! ☆

え〜と、「モー!たいへんでした」で懲りたはずの日本テレビが、7月から子供向け番組をモーニング娘。&松浦亜弥でやるみたいで・・・。
T編成部長のクビが飛ばないように頑張ってもらいたい訳ですが・・・。

金曜日の4時って時間はどうなんですかね?
いちおうアンパンマンの前だから、なんとかなりそうな感じもしますが、やっぱり教育テレビが最大の敵でしょうな。

いやしかし、金曜日は「ティンティンTOWN!」→「ハローキッズ」って流れで見る訳ですよね〜・・・。
なんか自分が変にならないか不安になります(笑)

ところで、「新・エデュテインメントバラエティー番組」って何?(素)

☆ 「Do It! Now」 ☆

モーニング娘。の15thシングルのタイトル決定です!

直訳すると、「それを今ヤレ!」かな?
英語はいつも5段階の“2”だった私にはこんな訳しかできませんが、もっとなんか深い意味でも含まれてるんですかね?
センターは誰だというなんていう予想があっちゃこっちゃで巻き起こってますが、私の予想は・・・

セリーグはG・松井! パリーグはBu・大村かH・柴原でしょう!

ワールドカップが終われば、今年はちょっと早めのサンヨーオールスターゲーム・・・
って、野球かよ!Σ( ̄▽ ̄;)

とりあえず、楽しみですね〜♪

今日はそんな感じでボケ逃げしますεε==ε=εε==εε=┌( >_<)┘


★ 写真集全部買ってます? 6月20日(木)

 はいはいどうも〜♪

みなさん、梅雨は嫌いですか?
私はめっちゃ嫌いです(^^;;
な〜んか、ジトジト〜としてて、晴れてもすっきり爽やかっていう気分にならないから・・・。

☆石川?梨華☆

そんな梅雨空を吹き飛ばすような写真集が、いよいよ明後日発売になります♪
なんといっても
「水着はじめました。」に触れないわけにはいかないでしょう!

私のところにも数枚の流失画像があるわけなのですが・・・え〜、とりあえず買っとけ!みたいな。

このモーニング娘。写真集7部作の中で、水着があるのは後藤・石川の二人だけ・・・。
で、この二人の水着具合(ぉぃ)を比べてみると、後藤のは爽やかたっぷりで、水着と言えど短パンとキャミソールの延長線上って感じ?

だがしかし! 今回の石川のは、グラビアタレントにひけをとらない真っ向勝負だなと思った訳で・・・。
推しのみなさんの是か非かという論議は呼びそうではあるけども、石川の新たな方向性が見えてきた気がしますね・・・。
「Rika Ishikawa」と「石川?梨華」・・・どっちの梨華を取るかと聞かれたら・・・男として後者を選ばせて頂きます(笑)

☆メロンinうたばん☆

時間的にはいつも通り短めでしたが・・・。(みきてぃはさらに短かったけども・・・。)

内容はなかなか充実してて良かったですね。
おまじないがなんだったかは、気にしだしたら夜も眠れなくなっちゃいそうなので、あえて触れないでおきましょう(^^;;

恒例の命名式は
アレのせいで(毒)今回はお休みだった訳ですが、とりあえず「うたばん」で重要となるキャラは立ってきたゾと・・・(笑)

去年は、シャッフルの中に居てもほとんど振ってもらえなかった訳ですが、今年はなんとか貴さんの心をキャッチして欲しいですな★

そんなわけで、
柴田最高♪


★トップページにもってきてみる(笑) 6月17日(月)

え〜と・・・気づかれないような場所で細々とやっていた日記なのですが、最新分だけをトップページに置いてみました。
単なる気まぐれなので、すぐにやめるかもしれませんが・・・。

内容はいままでと同じく、ハロプロ関連の愚痴(?)とか普通の雑談とかです。
辛口コメントが好評の日記サイトが好きな方には、「カレーの王子様」並に甘く感じるかもしれませんが、ご承知の上お読みください。
あ! 日記のタイトルこれに決定! 
「カレーの王子様と雪の夜」これ決定ね♪

☆メロンの新曲☆
最近、ズルズルとメロンヌタへの道を進みつつある管理人なのです。
東京国際フォーラムのあややコンを最前列(←FCの奇跡)で見た時だって、そりぁあややにも萌えましたけど、普段ライブでは滅多に飛ばない
私がよ! 「♪恋人になろ〜ぉよ〜」 の部分でビヨンビヨン飛んじゃったのさ。(←周りには迷惑かかってない程度ですよ(^^;;)

翌週の柴田握手会にも参加したわけだけども、過去の松浦(よみうりランド)市井×2(銀座福屋書店・よみうりランド)に比べて、満足感って
いうのが格段に違ったわけで・・・。
あ、でもたぶんこれは、柴田が私の好みのタイプにドンピシャだからかもしれないです。
私は基本的に、「好きなタレント」と「好みの女性のタイプ」が一致しない(・・・いや、あえてしていなかったのかも・・・)ので、いままではこんな
感覚はなかったんですが、今回はなんていうか・・・初恋って感じですかね。 あ、だから「さぁ!恋人になろう」なんだ(←無理やりなオチ)

って、じぇんじぇん新曲の話じゃないジャン!
で、「夏の夜はデインジャー!」なんですが、これってなかなかどうして良い曲じゃないですか?

なんか「初期モーニング娘。楽曲」に繋がるものを感じるんです。
だって「夏の夜」って英語にすると「サマ・・・・・・いや、そうじゃなくて・・・タイトルは別として「詞」自体は“正統派ナンバー”って感じですよね。
PVもハロプロとしては久しぶりのロケPVですし(みっちゃんの「プロポーズ」以来かな?)、これもしかしたらもしかするかもしれない・・・
なんて言ってみる。 たぶん今日時点のプロモーションじゃ初動は大して期待できないから、断言はしないでおきます。(←意気地ナシ)

今回はこんな感じで・・・。
次回がいつになるかは・・・気分次第です♪(この日記・・・我ながら、相当痛い!)


★ネ、ネタがない・・・(^^;; 4月6日(水)

 なんか知らないうちに1ヵ月半ほど書いてませんでしたね(^^;;
ネタは・・・あるっちゃあったんですが、なかなか話が広がらなくて・・・(言い訳)

 そんなわけで、新年度がスタートしましたね〜。私もこの春から専門学校生になっちゃいました♪
結構、人見知りをする方なのでこの時期は精神的に辛いものがあります。
そういう時には音楽を聴いて気分をリフレッシュするのが、自分的リフレッシュ法なのですが、ただいまMDウォークマンが
故障中なもんでして、通学時はセンチメンタルな気持ちで電車に揺られています(T_T)

 この春も、TVやラジオでガラッ!と改変がありましたが、個人的にはラジオで大きな動きがあったように感じました。

結構好きだった番組が2つ終わってしまったんです・・・(T_T)
ニッポン放送「裕司と雅子のガバッといただきベスト30」とTOKYO FM「エモーショナルビート」なのですが、
前者は5〜6年、後者は2年ちょっと聴いていた番組だったので、すでに生活の一部となっていたようです。
なんかポッカリと穴が開いたような気分・・・。

TVが色々と開局する一方、ラジオ業界がピンチ?な近年・・・私はラジオの良さを再認識した気がします。
なんかTV番組とは違って、落ち着いて話が聞けるということや、リスナーとの距離の近さに気がついたようです。

ぜひ皆さんも、勉強やなにか作業をする時に、なにげなくラジオのスイッチを入れてみてください。
きっとTVとは違う何かを見つけられるはずです・・・。



★リリースラッシュに喝! 2月20日(水)

 早いもので今年もあと10ヶ月(笑)
この時期に容赦なく襲い掛かってくるものと言えば「花粉」と「娘。関係の出費」ですよね。

特に今年は凄すぎです! いや花粉もそうですけど、出費が・・・。
「ライブ」「ミュージカル」に加えて、「CD」「DVD」「写真集」と容赦ないリリースラッシュが続くわけです。
情報系サイトをやってる方々はさぞ大変でしょう(笑)

事務所さんには某乳製品会社や、解散した沖縄の4人娘の元事務所みたいにならないように十分注意してもらいたいものです。
▽新曲が発売されました!  

 なんか今回の新曲は賛否あるみたいで・・・。
たしかに最近は音楽性が薄れてきてるかもしれないですね。
しかし、13人でパートを刻もうとすれば歌とは言い難いものになるのはしょうがないかもしれません。


★スペイン坂スタジオに行ってきました。 2月12日(火)

 お金のない学生の味方といえば、「POP JAM」の観覧と「T−FM・スペイン坂スタジオ」の公開放送ですよね。
「POP JAM」はヤフオクの影響で宝くじ並の当選確立になってきたので最近はいちおう送るものの、あんまり
期待してない状況・・・。
なので、早く行けば確実に見れる「スペイン坂観覧」にメロン記念日を見に行ってきました。

 まずは何時に行くかを決めなきゃいけません。
前回、裕ちゃんを見に行った時は2時間前に行ったら後ろの方だったのですが、私の中では「裕ちゃん>メロン」という
方程式が完成していたので、同じく2時間前の3時ごろに行くことにしました。
 109−2のハロショで知り合いと2時半に待ち合わせをしたのですが、ハロショに到着した2時15分・・・なんか平日の
昼下がりのハロショの雰囲気ではない・・・。 かなり混雑している・・・。 嫌な予感はこの時点でしていました。
 最近めっきりハロショに来てなかったので、いくつか購入し早速スペイン坂スタジオに移動・・・。

3時5分ごろに到着・・・

         すでに40〜50人・・・。

完全に「イベント好き集団」のパワーを侮っていたようです(>_<)
よくよく考えると、今日はファンクラブの「うたばん」の観覧が赤坂であったということで、それが14時には終わったらしいんです。
結局、スペイン坂だけだと重い腰を上げない方々が、「観覧でせっかく近くにきたんだから」ってことで集まっちゃったようなんです。

放送中もお顔が見えたのは村田さんのみ・・・。他のお三人は横顔をチラッとしかみれませんでした・・・(T_T)

さらに家に帰って買ってきた「柴ちゃんのピンナップポスター」を見ると、みごとに折れてました・・・。

今日の格言!
ハロショは帰りに寄るべし!

 

★流行にはとりあえず乗っておきます。 2月8日(金)

 なんか娘。のファンサイトでは日記を書くのが流行ってるらしいです・・・。
だからと言う訳でもないんですが、とりあえず書いてみます。
 ロケ地捜査も一段落(「よっすぃー。」に関してはしばしお待ちを(^^;;)したので、サイトをほったらかしにするわけにも
いかないということで、定期的に更新が入れられる日記を始めたというだけの話です。
 まあいちおうこういうサイトをやっているので、内容はさておき文章を書くのは嫌いではないのでさほど苦にはならない
と思います。

 さて最近の娘。関連の話題でいろんなサイトの日記に登場するのが・・・

 
         〜「モー。たいへんでした」〜

 ありきたりではありますが、とりあえずこの話題について触れておきましょう。

 まず、“例のSP”についてですが・・・

         私は構わないと思いますよ。

 スタッフの「番組を良くしよう!」「数字を取れる番組にしよう!」という姿勢が痛いほど伝わってきたことには間違えは
ないと思います。
その方向が明後日の方向であったというだけで・・・(^^;;

     モーニング娘。でゴールデンの数字取りは難しい。

 これも悲しいことではありますが、事実であるのではないですかね?
ちょっと前の「日経エンタテイメント」に載っていたのですが、現在のモーニング娘。ファンの中心は小中学生なんですよね。
小中学生の「モーニング娘。が好きな理由」がなんなのかを考えると、たぶん歌とかダンスなんでしょう。
それは、カラオケランキングを見るとつねに娘。関連の曲が上位にランクインしていることからも、100%あっていなくても
100%否定はできないと思います。

我々高校生以上のファンにとってはモーニング娘。が喋って動いていれば面白いのですが、小中学生のファンの子達に
とっては激しくつまらない番組なんでしょう。

ではなんで「うたばん」だと視聴率が取れるのか・・・。
簡単な話で、「高校生以上の一般層」が見てるからでしょう。

ボクの同級生で普段モーニング娘。に関しては否定的だったり名前も知らなかったりする連中が、「うたばん」だとちゃっかり
見てたりするんですよね。
もちろん普段からゲストに関係なく「うたばん」は面白いから見てるって奴もいるでしょうが、うたばんの視聴率を見ると
モーニング娘。がゲストだから見ているという人間もいるんですよ。

でも個人的には、その層を相手にしてもダメな気がしなくもない・・・。

まあ、なんだかんだ語りましたが、この先は“腐ってもプロ”のスタッフの皆さんに期待しましょう。

          我々は所詮「お客」なんですから・・・。

とりあえず初日はこんな感じで!