過去ログ/2004年6月上旬


    期間:2004年6月1日〜2004年6月10日

 6 がつ 10 にち  木 曜日

『日直といえば黒板消し。』の巻。(23:00更新)


昨日の夜思い立ったのでちょっとこんなの作ってました。


 * 
データベース −Berryz工房 起立!礼!着席!− *


あとで聴き返す時にまとまってた方が自分的にも便利だしってことで。
こまかい発言とかまで書き起こせばもっと便利なんでしょうけど、あんまり細かくやっても自分が続かないので、とりあえずはこれだけで。

こう見ると、ここまでは出席も平均的に回してますね。
スケジュールの都合とかではなく、単純にメンバー個々の発言の機会を増やそうという心遣いだったんでしょう。


そういえば「レコメン!」のサイトに連絡帳のページが載ってますけど、


 
「来週の日直は、ももち&みや」


って書いてあります。
でも、今までの放送でこの二人が日直やった回ないんですよね。

来週もこの二人じゃないですし。

う〜ん、なんなんだろ?


いやしかし「ももち」って響きがいいなぁ。
福岡の海岸っぽくていい(何?)

 __________

★メールレス★

街の風景 さん>

>>でも、そこをあえて時間と労力をかけてでも新しいものにチャレンジしたってことは
>>大いに賞賛するべきだと思います、はい。

>遅いレスだが、曲は新しく作っただろうけど、シングルの時のようなファーメーションは
>やだな。あと、娘。のアルバムのような作りだとよけいにね。
>これは個人的な意見だけど、アルバムなんだから、是非、思い切った事をやって欲しい。
>その時に初めてつんく♂を賞賛すべき時だと僕は思います。
>例えば、ワントップの曲とか・・。
>またたいせーだけではなく、谷村さんとかにも作ってもらえたら、いいなぁ・・。
>また、桃子と佐紀ちゃんがZYXを、雅があぁ!をソロで歌うとかもいいかも・・。



メールレスついでに、アルバム内容についての私の考えをより深く書こうと思います。


最近のアルバムの流れから考えれば新曲7曲っていうのは非常に多いという印象。
参考までに最近のハロプロ関連のアルバムの新曲数をあげると、、、


 松浦亜弥「×3」           6曲
 安倍なつみ「一人ぼっち」       4曲
 後藤真希「(2)ペイントイットゴールド」 4曲



という感じ。
この流れから考えると7曲は多いわけで。
J-POPのアルバムだとシングル3曲に新曲7〜9曲っていうのが多いから、これが普通っていってしまえばそうなんですけど。

特にこの3部作では、シャッフルユニットのカバーなどが入ってたりしました。
それを考えるとBerryzのアルバムに「ZYX」とか「あぁ!」の曲が入ってないっていうのは評価できる部分だと思います。
セルフカバーであれば、つんく♂氏の負担も減るし、メンバーも歌ったことがあったり耳慣れてたりする分、レコーディングの時間も短くて済むでしょうし。


前にも書いてたと思うんですが、モーニング娘。の「4th〜いきまっしょい!〜」みたいなことはやって欲しいなと思ってます。
要するにメンバーを分割して歌うみたいな。

ただ、それはそれでBerryz工房があの8人である意味が薄れてくるので、難しいところだとは思いますが。
やるならば、あくまでツアー用というか。

でも、やっぱりアルバムだから出来る曲っていうのは何らかの形で表現して欲しいです。



結局、何が言いたいのか分からんですな、自分。

明日の予定 : 授業。

 

 6 がつ 9 にち  水 曜日

『こんばんウッヒ〜更新は早くも限界。』の巻。(22:30更新)


 
画像が更新されたものの。


なんか皆さん映りが悪いですよ〜。
色分けが「あなたなし・・・」と同じなので、タイトル変更とかもあったしその時のボツ画像だったのかなぁとも考えたんですが「B」のアクセサリーはピリリの時に使ってるのなので、おそらく最新写真なのだろうなぁと。

こういう銀ギラの衣装って、モーニングさんだと「ラブマ」とか「ミスムン」とかだったり、Berryzでも「あなたなし」のジャケ写とかで使ってたりしますけど。

なんか一様にあんまり映りが良くないから、私は好きじゃないなぁ。


なんでこのタイミングで画像が更新されたのかも謎です。
更新もこの集合写真だけで、ソロの画像が更新されてないところを見ると、アルバム用の衣装なのかなぁ。

アルバムだと歌詞カードのページが多いぶん結構重要なんですけどねぇ。
もう一種類ぐらい衣装があることを願う。

 __________


結局、朝起きたら熱出てましたよ。
どないやねん、ホント自分。

幕張は体調万全で行かないと、普通に倒れそうだからしっかりしないと。

 __________

★メールレス★

みなみ さん>

メッセはね、自分から話しかけるのは苦手なのです。

明日の予定 : 授業。

 

 6 がつ 8 にち  火 曜日

『のどが痛いよ、のどが。』の巻。(23:25更新)


今月は現場出すぎですよ、自分。
こんなに現場に出た月って初めてだと思います。


ということで、今日はモーニングさんのミュージカル行ってきました。

感想は
適当に名前を変えてみたこっちに書きます。(明日にでも)
この「桃缶」とは違って、フルーツバスケットのように色んな種類のものが季節によっていれかわるみたいなイメージ。
とりあえず更新再開しましたが、いつまで続くやら。

 __________


 * 
アルバムの収録曲が発表されました。 *


予想に反して新曲がいっぱいいっぱい。
全12曲中、シングル3曲、リミックス1曲、カバー1曲、新曲が7曲。

よく頑張ったなぁという印象。
でもホント、これ全部つんく♂氏の楽曲だとしたら最近では珍しい頑張り。
(もしかしたら、1〜2曲はたいせー楽曲があったりするかもしれませんけど。)

レコーディングもスケジュールが大変だったでしょうに。


嬉しい誤算である反面、ちょっと残念かな。
カバーも好きだから。

カバーだとハズレが少ないって安心感もありますし。
アタリな曲しかカバーしないでしょうしね。


でも、そこをあえて時間と労力をかけてでも新しいものにチャレンジしたってことは大いに賞賛するbきだと思います、はい。


タイトル見てるだけでワクワクします。
う〜、早く聴きたいぞ〜。

 __________


ここ最近の温度の変化についていけず、今日ついに風邪をひいてしまいました。
この日記でもずっと書いてますけど、風邪ひきやすいんですよ。

たしか去年の今頃も風邪ひいてましたし、自分。(過去ログ6/14〜16参照)


朝起きて熱が出てないことを願うのみ。


 __________

★メールレス★

みなみ さん>

とりあえず、お返事はどこへすれば良いのでしょうか?
ちょっと長文になりそうな予感なのれすが。

明日の予定 : 授業。

 

 6 がつ 7 にち  月 曜日

『梅雨入り宣言。』の巻。(22:25更新)


梅雨に入って憂鬱な日々。
そんな日でも音楽を聴くと少しばかり元気が出る。

MDの中の桃子はいつだって明るい声で歌ってくれる。
その声を聴いてると心のモヤモヤが晴れていくのが分かる。

それはまるで雨上がりの空のように。


だから、梅雨もそんなに嫌いじゃない。

晴れの日もあれば、雨の日もある。
雨が降ればいつか太陽が出る日も来る。

信じて待つ。
それだけのこと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お詫び。』の巻。(09:50更新)


とりあえず、2日のみなみさんとのメッセでの会話の内容を日記で書いていない状態で、突如昨日のように書いてしまったことは、私の完全なる判断ミスであり日記を読んでる皆さんには混乱を招いてしまって申し訳なく思います。

再度メッセなり現場なりで話し合うべきことだったと反省しています。


おそらくは、2日のメッセでの内容を私がまた取り違えているのだと思います。
なんらかの道具を使ってレスをもらうこと、視線をもらうこと自体が問題なのだと言われたように私は受け止めていました。
他の人はメンバーがレスをしている姿を見に来ているわけではないのだと。

私はそのことに同意し、考えを改めたつもりでした。
それゆえ、昨日のような発言になったわけです。


とりあえず、怒っているとかそういうことではないです。
上記のように思っていたので、単純に疑問を持ったというだけのことです。



私の文章能力のなさ、読解力のなさ、判断力のなさを痛感しました。
すみませんでした。

明日の予定 : 授業。

 

 6 がつ 6 にち  日 曜日

『今日はタイトルでこんばんウッヒ〜。』の巻。(22:20更新)


 
絶賛公開中です。


映画「ほたるの星」に梨沙子が出るという第一報が入ったのが、ちょうど1年前の今日6月6日でした。

それから約半年後の10月には舞台となった山口の「星ふるまちの映画祭」で初公開。
11月に行われた東京国際映画祭にも出品され、私はここではじめて観ました。

その後、3月に山口県内で先行公開され、昨日ついに全国公開。
(とりあえず新宿だけですが。)


ということで、昨日観てきたわけなんですが。
(ストーリーのネタバレはしない方向で。)


私はこの物語の世界観がすごく好きです。
今こうしている時にもどこかでこの物語が進行しているような。
そんなところが好き。

中には非現実的な部分もあるわけですが、それはそれでドラマとして割り切れるというか。
現実は時としてドラマ以上にドラマだったりするわけで。


梨沙子に関しては、その表情をじっくり見てあげて欲しい。
役柄上、台詞はそんなに多くないです。
それは逆に、表情だけで演技をしなければいけない場面が多いということで。

そういう見方をすると、見どころはなかなか多いと思います。


私の場合、映画祭で一回見ているので、ストーリー展開を追うことに必死にならなくても良かったということで、昨日は集中してその部分を観ることができました。





この部分とか結構好きな場面です。
映画のキャッチコピーになってる台詞のシーンでもありますし。


 __________


今月は、19日・20日に幕張で文化祭があるわけですが。


 * 
シネプレックス幕張 *


この映画館が幕張メッセ最寄り駅の海浜幕張駅にあります。
「ほたるの星」の公開日は計ったかのように6月19日。

しかも、例のポストカードがもらえます。

現在公開中の映画を見ると、1回目が大体10時過ぎから始まってますので、それぐらいの時間になりそうな感じ。
文化祭のイベントステージのタイムテーブル次第では、、、みたいな。

ま、しかし入場制限やらステージイベントのことを考えると難しいかな?
レイトショーをやってくれれば、逆に家に帰らずに幕張で過ごすって方には良い時間潰しになるかもしれません。


ご参考までに。

 __________


め〜ぐる12歳の誕生日おめでとうございます。

ZYXの時の光り輝いて見えた彼女。
私は勝手に桃子のライバルとして捉えていました。

二人が切磋琢磨して、さらに活躍してくれればこれ以上のことはありません。


おめでとうございます。

 __________


これ以上引っ張りたくなかったから昨日は言わなかったんですけど、
ボードとうちわの差が分かりません。

明日の予定 : 授業。

 

 6 がつ 5 にち  土 曜日

『こじゃれた視聴覚室みたいな感じ。』の巻。(23:05更新)


いやはや疲れました。
そんな今夜もこんばんウッヒ〜。

これ、現場で口に出すと結構恥ずかしいです。

 __________


疲れちゃったので、レポっぽいのは明日書こうかなと。

映画の感想は、映画祭の時に書いたかなぁと思ってたんですけど「全国公開の時に〜」とか書いちゃってますよ、11月の私。

疲れが取れれば明日書くやよ。


いやしかし、1週間に2回もイベント系の現場に出ると疲れます。
暑かったぶん体力を削られた気がします。

朝は半袖だと肌寒いぐらいでしたけど、日中は日差しが強くて、ひなたはかなりムシムシ。
入場待ちの階段とか映画館の中もお暑いございました。

こどもの国の時も「くもり」って予報でかんかん照りで、今日も「くもり一時雨」のはずだったのにこんな感じでしたからね。

梨沙子か友理奈が晴れ女なんでしょうか。

広島の野外イベの天気は心配ないでしょう。
奇跡の松浦さんも居るし。(涙色イベの奇跡)


野外っていうのも行ってみたいには行ってみたいですけど。
う〜ん、タブン無理さね。

明日の予定 : 休み。

 

 6 がつ 4 にち  金 曜日

『ホタルが舞い降りるんよ。』の巻。(24:35更新)


今日も滑らかに。
こんばんウッヒ〜。

飽きるまで使い続けますよ、ええ。

 __________


夕方過ぎから
しゅかいさんに代理購入を頼まれていた「ほたるの星」の前売り券を渡しがてら、渋谷ハロショと新宿武蔵野館に行ってきました。

ま、ハロショは単なる待ち合わせなんですけど。

とりあえず早く着いてしまったので、中で写真を見ていたんですが、なんかBerryzのピリリの写真が第1弾も第2弾も売り切れ続出状態で。
素でビビリました。(ビビリと行こう!)

第1弾なんて、セットも単品も全て売り切れ状態で、第2弾も4人が売り切れてました。
先週行った時も売り切れが出てたんで、入荷数絞ったのかなぁとかも考えてたんですが、なんかこうも続けて売り切れになると、良い方向に考えてしまいます。


んで、しゅかいさんと合流して新宿へ。
さっきまで 
こないだ  メンバー らとしゃべってました。
で、私は先に帰ってきました。


混乱を招くとあれなんで詳細は書けませんが、私も入れるかちょい微妙な感じ。

とりあえず、舞台挨拶の回に入れなくても、普通に2回目で映画だけ見てきます。


朝一で行くんで、寝ま〜す。

明日の予定 : 授業。

 

 6 がつ 3 にち  木 曜日

『日本流行語大賞。』の巻。(23:40更新)


こんばんウッヒ〜。


この挨拶、ラジオで梨沙子がやり始めて、その後も結構やってたりするのに、界隈周辺で使っているのを見たことがないので使ってみることにしましたよ。
しばらく使い続けて、適当に流行らせて行こうと思います。

「ハッピィ〜」とともに目指せ流行語大賞(w

 __________


ファーストアルバムのタイトル表記が判明。


『1st 超ベリーズ』というものに決まったようです。
予想は外れちゃいましたけど。(過去ログのどっか参照)


私が小学生の時は「超」だとか「スーパー」だとかがめちゃめちゃ流行ってた時代で、何かにつけて「超○○」だの「スーパー○○」だの言ってた記憶があります。
学校内で流行ってたっていうより、世間的にも流行ってた時代だった気がします。

今の子もそうなのかなぁと考えてみると、そういえばラジオの公開録音の時に、茉麻と千奈美が「超スーパー元気バンザイチーム」とか名乗ってたなぁと。

そういうところは今も変わってないのかもしれません。


そう考えると、このタイトルはメンバーで決めたって可能性もあるかもしれない。
だとするととってもいい感じ。

ただまあ、つんく♂はつんく♂でこういう部分をメンバーの会話とかから汲み取ったりするのが異常なほどにうまい人だから、分からないところなんですけど。
だとするとちょっと冷めるわなと。



そういえば、つんく♂氏はポップジャムでのトーク見てる感じだと、レコーディングとかにもあんまり立ち会ってないのかなぁって印象を受けたんですが、どうなんでしょ?

いや、これはBerryz工房に限らず、最近は他のハロメンでも直接立ち会ってないようなコメントをあちこちで聞くような。

歌番組とか雑誌とかで「レコーディングはどんな感じで?」って質問されると、メンバーは「ディレクターさんから○○な感じでって言われて。」みたいな答えをしてるんですよ。
具体的にどのメディアだったかとかは覚えてないんですけど。

前だったら普通に「つんくさんが・・・」みたいに言ってたと思うんです。


最近は、つんく♂氏自身もCD出したりライブやったりしてるから、他の人に任せられる部分は任せてるのかもしれませんね、もしかしたら。
特にクオリティーが落ちたと感じないわけですから、それならそれでも構わないっちゃあ構わないわけなんですが。

でも、今後は昔のASAYANみたいなレコーディングブースにカメラ置いて、つんく♂氏が独特なニュアンスで指導をするなんていう風景を再び見れる、というかキッズ(主に桃子)に指導してるのを見られないっていうのはなんとなく残念。


ってか、その風景を妄想しただけでヤバイなぁ。
その時の表情とかを見てみたい。


明日の予定 : 授業。

 

 6 がつ 2 にち  水 曜日

『雨上がりの太陽の光は好き。』の巻。(21:55更新)


今年はシャッフルとスポーツフェスティバルはどうなるんでしょう?
去年の今頃はもう発表されてましたけど。


シャッフルはやっぱり限界だったのかなぁ。

通常のユニットがシャッフル状態になってたりしますし。
各々のスケジュールを合わせるのも大変そうですし。


スポーツフェスティバルも好評ではありましたけど、問題も色々とありましたからね。
そもそも、去年みたいなスポンサーがつかないと難しいんでしょうし。

でも
こういうのやるってことは、auとの関係は続いてるのかな?
やっぱりフジサンケイが大きいだろうから問題はそこかも。


桃子の跳び箱をもう一回観たいのですよ。
あ、久しぶりにDVDが観たくなってきました。

あれは伝説として語り継いでいきますよ。


 __________


昨日の件は、
みなみさんとメッセで話し合いました。
討論あんまり得意じゃないので、話がかみ合わなくて申し訳ない。


とりあえず、自分が考えてたことと周りが考えてたことは違ってたわけです。

もうちょっと深く考えてみようかなと思います。

明日の予定 : 授業。

 

 6 がつ 1 にち  火 曜日

『今日は昼更新をしてみます。』の巻。(13:25更新)


シングルVの発売日は今日かと思いきや来週でした。
CD屋行く前に気がついて良かった良かった。

 __________


アルバムの収録曲ってまだ出ないもんなんですかね?

Wのアルバムは随分早く収録曲発表されてたから、もう出るだろうと言い続けて早くも6月になってしまいましたよ。

発売まで1ヶ月と1週間ですから、レコーディングは終わってるでしょう。
新曲だらけっていうならタイトルだけ聞いても意味がないからあれなんですけど、カバーが複数曲入る可能性が高いから余計に気になるんですよね。

私は選曲次第でカバーも楽しめちゃう人なので。


収録曲イコール、ツアーで歌う可能性が高い曲になりますし。

ホントに気になり過ぎだよ、自分。

 __________

★メールレス★

しろくま さん>

>指名までされてしまったのでメールしない訳にはいきませんよね.
>本当に正直な話いつものように一人で行くイベントよりずっと楽しめたわけで,
>ご一緒させていただいた皆様には感謝感謝です。


指名までしてしまってすみませんでした。
楽しめたようでなによりです。

この 三人 にも メール送ってくださると、彼らも喜ぶと思います(^^ゞ

 __________










パペット厨のお陰でボード厨うぜぇメールが殺到しそうだから早めに言い訳しとくやよ。


絶対にアゴより上にボード(スケブ)を出さないってポリシーでやってる私らにとっても、マナーを乱すボード厨は迷惑極まりない。
こうやって一括りにされるわけだし。

今回も文句言われたからじゃなくて、段差がない平面会場だったから使わなかったのよ。


いつからこんなにマナー守れない人が多くなったのか。

マナー以前に、暴言・中傷を書いてメンバーに見せるバカまでいるんだから呆ますよ。

そりゃリアクション・レス禁止令が出ますって。
だって、目線が合っても手振りさえ禁止になってるんだから。(たぶんね。)


それは確実にスタッフ側からの無言の「やめろ」メッセージでしょう。
とりあえず、スケブはもうやらないですよ、私は。
一緒にされたくないですし。

ボードは今まで通りスタンド席とか2階席とか大きな段差があるところだけで。
もともとスポフェスの東京ドーム外野スタンドで野球の応援みたいに使いたいって感じで作ったんですからね、私の場合は。(2003年11月中旬日記参照。ポリシーもそこに。)

マナーが一向に良くならないならそれも考えますけど。



いつものキャラと違う感じの文章になってるかもしれませんが、私も色々と思うところがあったので、こんな感じになりました。

念のため書いておきますけど、
みなみさんへのマジレスっぽく書いてますが、あくまでそういうことではなくて、ボード使ってることは日記でも書いてるし、ちゃんと周りのことを考えてるボード使いも居るってことを書きたかっただけです。
それは私自身だけの弁護じゃなくて、同じように肩身の狭い思いをしてる人も含めて。


明日の予定 : 授業。